過去の投稿一覧
小物・アイテム
今週、以前オーダーしたグローブ(手袋)が届きました。 いやぁ、毎朝出勤するたびに「手袋ぉ・・・」と思っていただけに タイミングとしてはバッチリです! 届いたグローブはこちら。 革はしっとりと柔らかいDeerskinです。 カラーはダークブラウン、普段靴もこのカラーを一番履きますので。 さて、ステッチの糸の色は・・・う~ん。 あ、実はこれ、自分がホワイトと指定…
続きを読む
2011年11月26日
お酒 本
これまで知らなかった知識を増やす実用書って結構好きでして。急に視野が広がる感じがなんとも。特に後者の本はイイですね、この本を持って夜な夜なバーに通って一つひとつウイスキーを試してみたくなります。
続きを読む
2011年11月23日
ファッション
以前、麻布テーラーで注文したワイシャツが仕上がってきました。化粧箱に納められており、ちょっと嬉しい。完成したシャツの仕上がりについて感想をまとめたいと思います。
続きを読む
2011年11月13日
靴
普段は、M.モゥブレィのクリームを使うのですが、クリームが切れたのでいつもとは違うクリームを購入してみました。これ、ポウルセンさんのブログで、ラドナーのケアに使われていたモノ。仕上がり具合に、んまぁ~ビックリしたわけです。
続きを読む
2011年11月12日
本 靴
ショップを覗いてみたり、パターンオーダーの靴を見たり、実際に試足したり。写真ではカッコいいなぁと思っても、履いてみると自分に似合わなかったり、色が服装に合わなかったり、などなど。足入れをして初めてわかることが沢山あって、決して無駄足になることはありませんね。
続きを読む
2011年11月10日
ファッション
先日オーダーしたスーツがいよいよ仕上がりました。前回の長大フランネルスーツに続き、冬のスーツを新たに2着。ちょっとオーダーのペースが早く、いささか息切れ気味ですが、本格化する冬の到来までになんとか間に合わせることができました。
続きを読む
2011年11月7日
靴
私もフランネル、メルトン、ツイードなど、冬向き素材の装いを始めました。それに合わせてシャツもオックスフォード、ネクタイも起毛のモノを選ぶなど、自分なりに素材感を合わせる努力をしているわけですが。唯一、スウェードの靴だけが準備できておらず。
続きを読む
2011年11月5日
靴
先日紹介したJ.M.Weston(J.M.ウエストン)の641ゴルフ。履き下ろし時期を探っていましたが、いきなりオンで履くには抵抗があり。ちょうど社外の講習会が秋葉原であったので、 カジュアルダウンさせてデビューさせることにしました。
続きを読む
2011年11月1日
ファッション
本格化する冬に合わせて、以前誂えたハリスツイードJKの出番も到来。今日はこれに合わせるトラウザーズについて少し。グレーのフランネルパンツを考えていたのですが、それではなんだか面白味に欠ける、ということで色々な生地を当たり、選んだのがこのソンドリオ(伊)のコットン。
続きを読む
2011年10月29日
靴
金曜日のこと。待ちに待った電話が鳴り、僕は表参道へと向かいました。長く待ち焦がれていたモノ。受け取ったのはこちらです。J.M.Weston(ジェイエムウエストン)の641ゴルフオックスフォード。
続きを読む
2011年10月22日
ファッション
今年の冬はオンオフ共にBarbour(バブアー)がメインになりそうですが、ちょっと心配なのが防寒性。関東に住んでいるので、普通の人なら十分なのかもしれませんが、なにぶん自分は極度の寒がりでして・・・。購入したのはSHIPSのシャギードッグ・ニットセーター。
続きを読む
2011年10月21日
文具・ビジネスツール
事あるごとにすぐに紙に書き留める癖があります。閃いたことだけではなく、気になることや不安なことも全部ノートに書き出す。書きながら考えを整理する質なので、物を書くことで自然と心が落ち着くんですね。
続きを読む
2011年10月17日
本
特に気になったのは銀座ダンヒルのバーバー体験記(床屋じゃなくてバーバーね)。銀座の中でもひときわ近寄りがたいオーラを発するビルだけに興味深く読んでいました。シガーもパブも敷居が高いけど、バーバーならイケるかも?(失礼)
続きを読む
2011年10月15日
ファッション
ワイシャツは消耗品ですし、数が必要なのであまりコストをかけられないのが現状なのですが、その中でもできるかぎり自分の体に合うシャツが欲しいというのは自分に限らず誰もが思うことかと思います。そのため既製品とパターンオーダーで毎回かなりの葛藤があります。
続きを読む
2011年10月14日
靴
ソフィス&ソリッド(Soffice & Solid)の靴について。
取り上げるのは初めてだったでしょうか。
嫁さんと付き合い始めた頃、初めてのクリスマスプレゼントとしてトレーディングポスト銀座店で買ってもらった思い出の靴です。バーガンディのクリームで磨き続けて今やすっかり赤黒くなっておりますが、元々はダークブラウンだったと記憶しています。
続きを読む
2011年10月12日
< 103
104
105
106
107
>